地上波デジタル放送のメリット・デメリット
地上波デジタル放送のメリット・デメリット
大画面テレビというと誰もが欲しくなる今一番人気の家電製品だと思いますが、買う前にちょっと考えてみよう!
とりあえず、今のところ2011年7月24日にアナログ放送が終了し、既存のアナログチューナー内蔵テレビではテレビの視聴は出来なくなる。
そんな事情もあって、テレビをデジタル放送対応のものに買い換えてしまおうなんて人も結構いるのではないかと思うんだが、そもそも地上波デジタル放送って必要だったのか?
まあ、必要だったとして私たち視聴者にどんなメリットがあるのか?
・多チャンネル化(スポーツ中継延長でもチャンネル分割が可能)
・高品質な映像・音声
・データ放送(放送番組からのデータ放送や番組表)
・移動体受信の品質向上(携帯やカーナビでのノイズ減少)
視聴者のメリットはこんなもんか。
まあ、メリットなのでこんなもんイラネーヨ!ってものは無いんだけど、必要不可欠かというと全くそんなことは無いわけで。
地上波デジタル放送は多くの場合、メリットしか語られないが、実は視聴者にはデメリットとも取れる部分がいくつかある。
・アナログ対応機器しか持たない人は視聴出来なくなる。
・デジタル対応機器買い替えに伴う費用の発生
・B-CASカードの導入
上の2つは誰もが実感している部分だとは思うが、B-CASカードは聞きなれない人もいるのではないかと思う。
ではB-CASカードとは何なのか?
B-CASカードとは株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ発行するデジタル放送の番組の著作権保護や有料放送の視聴等に利用されているカードで、デジタルテレビ受信機1台に1枚同梱されている。
また、B-CASカードはシュリンクラップ契約によって、購入者はほぼ自動的に株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズと契約されるものである。
でね。
シュリンクラップ契約ってのがまた微妙で、使用許諾条項なんかはあるものの、パッケージを剥がすと契約になってしまうという面白おかしい契約方式なのである。
また、買う前に説明があればいいんだけど、電気屋さんが説明することも殆ど無く、買って帰宅してウキウキしながら梱包を剥がすと契約になってしまうという現状も問題だとは思う。
何より問題なのは国策によって一民間企業の株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズと、デジタル放送を視聴する全ての国民が契約することになるんだよね。
これってなんか変じゃないか?
しかも、B−CASカードを使用するためにはユーザー登録が必要になる。
この登録情報を株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズを通してNHK等の有料放送事業者に通知し、受信料の取りッぱぐれを無くそうという魂胆なのだ。
しかも、有料放送に限っては視聴者の視聴履歴を半年間とはいえ保存するというのだ。
何だかもう、全て監視されてしまいそうで恐ろしくなる。
先日の国民投票法にしても、この地上波デジタル放送にしても、マスコミはメリットしか報道しない。
そんな現状がもの凄く腹立たしい。
ということで、youtubeに上がってた「総務省からのお知らせ」をどうぞ!
とりあえず、今のところ2011年7月24日にアナログ放送が終了し、既存のアナログチューナー内蔵テレビではテレビの視聴は出来なくなる。
そんな事情もあって、テレビをデジタル放送対応のものに買い換えてしまおうなんて人も結構いるのではないかと思うんだが、そもそも地上波デジタル放送って必要だったのか?
まあ、必要だったとして私たち視聴者にどんなメリットがあるのか?
・多チャンネル化(スポーツ中継延長でもチャンネル分割が可能)
・高品質な映像・音声
・データ放送(放送番組からのデータ放送や番組表)
・移動体受信の品質向上(携帯やカーナビでのノイズ減少)
視聴者のメリットはこんなもんか。
まあ、メリットなのでこんなもんイラネーヨ!ってものは無いんだけど、必要不可欠かというと全くそんなことは無いわけで。
地上波デジタル放送は多くの場合、メリットしか語られないが、実は視聴者にはデメリットとも取れる部分がいくつかある。
・アナログ対応機器しか持たない人は視聴出来なくなる。
・デジタル対応機器買い替えに伴う費用の発生
・B-CASカードの導入
上の2つは誰もが実感している部分だとは思うが、B-CASカードは聞きなれない人もいるのではないかと思う。
ではB-CASカードとは何なのか?
B-CASカードとは株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ発行するデジタル放送の番組の著作権保護や有料放送の視聴等に利用されているカードで、デジタルテレビ受信機1台に1枚同梱されている。
また、B-CASカードはシュリンクラップ契約によって、購入者はほぼ自動的に株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズと契約されるものである。
でね。
シュリンクラップ契約ってのがまた微妙で、使用許諾条項なんかはあるものの、パッケージを剥がすと契約になってしまうという面白おかしい契約方式なのである。
また、買う前に説明があればいいんだけど、電気屋さんが説明することも殆ど無く、買って帰宅してウキウキしながら梱包を剥がすと契約になってしまうという現状も問題だとは思う。
何より問題なのは国策によって一民間企業の株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズと、デジタル放送を視聴する全ての国民が契約することになるんだよね。
これってなんか変じゃないか?
しかも、B−CASカードを使用するためにはユーザー登録が必要になる。
この登録情報を株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズを通してNHK等の有料放送事業者に通知し、受信料の取りッぱぐれを無くそうという魂胆なのだ。
しかも、有料放送に限っては視聴者の視聴履歴を半年間とはいえ保存するというのだ。
何だかもう、全て監視されてしまいそうで恐ろしくなる。
先日の国民投票法にしても、この地上波デジタル放送にしても、マスコミはメリットしか報道しない。
そんな現状がもの凄く腹立たしい。
ということで、youtubeに上がってた「総務省からのお知らせ」をどうぞ!
38件のコメント
[C2301] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
∩・∀・) こんにちは〜
うちも今のままでいいんですけどね〜
でも、データ放送や双方向放送に馴れたら、
元には戻れないんでしょうね。
>B-CASカード
これは嫌ですね〜
履歴が残るのも嫌!!
だってアニメしか見てないってのがばれちゃう。
そのうちCATVチューナーみたいなのが発売されそう。
発売されたら、買っちゃうと思います。
うちも今のままでいいんですけどね〜
でも、データ放送や双方向放送に馴れたら、
元には戻れないんでしょうね。
>B-CASカード
これは嫌ですね〜
履歴が残るのも嫌!!
だってアニメしか見てないってのがばれちゃう。
そのうちCATVチューナーみたいなのが発売されそう。
発売されたら、買っちゃうと思います。
- 2007-07-01
- 編集
[C2302] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
筋肉料理人たん。
B-CASカードはイヤですよね。
履歴もイヤだけど、何よりNHKの受信料収集の為に高価なデジタル放送対応テレビを買わされることがムカつく!
しかも、それを隠してメリットだけしか言わない関係会社にムカムカムカムカ・・・
B-CASカードはイヤですよね。
履歴もイヤだけど、何よりNHKの受信料収集の為に高価なデジタル放送対応テレビを買わされることがムカつく!
しかも、それを隠してメリットだけしか言わない関係会社にムカムカムカムカ・・・
- 2007-07-01
- 編集
[C2303] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
うちはほとんどテレビを見ないのでNHKの受信料担当の方がきても、
「あ、ごめんなさい。うちのテレビ壊れてますから、また直ったら連絡しますね〜」
で済ませていたのですが
「NHK等の有料放送事業者に通知し、受信料の取りッぱぐれを無くそう」
なんてことになったら困ったなあ・・・
NHKの思想はあまり好きではないから見たくない。これって情報の強制だね。
情報の管理も嫌。どこで監視されてるかわからないよねえ。自衛隊の個人監視もあったし、なんだか変になってきてない?
これって考え過ぎ?
「あ、ごめんなさい。うちのテレビ壊れてますから、また直ったら連絡しますね〜」
で済ませていたのですが
「NHK等の有料放送事業者に通知し、受信料の取りッぱぐれを無くそう」
なんてことになったら困ったなあ・・・
NHKの思想はあまり好きではないから見たくない。これって情報の強制だね。
情報の管理も嫌。どこで監視されてるかわからないよねえ。自衛隊の個人監視もあったし、なんだか変になってきてない?
これって考え過ぎ?
- 2007-07-01
- 編集
[C2304] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
ぼたんたん。
陰謀説とかは言いたくないけど、自衛隊の国民運動の監視だとか、国民投票法の共謀罪だとかを考えると・・・
俺は政治的なことはよくわからんし、右派でも左派でもないから、日本をこうしたい!って希望は無いけど、間違った方向には進んで欲しくないなぁ。
日本はこれからどうなっちゃうんだろうね。
陰謀説とかは言いたくないけど、自衛隊の国民運動の監視だとか、国民投票法の共謀罪だとかを考えると・・・
俺は政治的なことはよくわからんし、右派でも左派でもないから、日本をこうしたい!って希望は無いけど、間違った方向には進んで欲しくないなぁ。
日本はこれからどうなっちゃうんだろうね。
- 2007-07-01
- 編集
[C2305] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
NHKの受信料の事を記載されてますので
最強であろうと思うここ最近私のした
断ったやり方ですが
名前を教えてくださいといわれて
私が誰だか良くわかりません
と答えましたw
私という人物がここに住んでる事を
調べる事が厳しい上に
名前もわからないようでは
簡易裁判に呼ぶ事すらできませんw
最強かと
最強であろうと思うここ最近私のした
断ったやり方ですが
名前を教えてくださいといわれて
私が誰だか良くわかりません
と答えましたw
私という人物がここに住んでる事を
調べる事が厳しい上に
名前もわからないようでは
簡易裁判に呼ぶ事すらできませんw
最強かと
- 2007-07-01
- 編集
[C2306] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
こんにちは〜
w(°o°)w おおっ!!
使用許諾条項なんて読んだ事なかったから
初めて B−CASの意味を知りました・・・
って言うか剥がしちゃったし(;^_^A アセアセ・・・
でも、テレビを約3年前に取り変えた時
屋根の上のアンテナを、とりあえず東京タワー方面へ
向けて取りつけてもらいました。
そこで電気屋さんの話しでは
「地上デジタルが始まったら、読んでくれれば
アンテナの角度を調整しに来ます」との事
来れば料金発生するし、来ない今は
デジタル見れないし・・・・
このまま一体どうなる我が家です (||゚Д゚)ヒィィィ!
w(°o°)w おおっ!!
使用許諾条項なんて読んだ事なかったから
初めて B−CASの意味を知りました・・・
って言うか剥がしちゃったし(;^_^A アセアセ・・・
でも、テレビを約3年前に取り変えた時
屋根の上のアンテナを、とりあえず東京タワー方面へ
向けて取りつけてもらいました。
そこで電気屋さんの話しでは
「地上デジタルが始まったら、読んでくれれば
アンテナの角度を調整しに来ます」との事
来れば料金発生するし、来ない今は
デジタル見れないし・・・・
このまま一体どうなる我が家です (||゚Д゚)ヒィィィ!
- 2007-07-01
- 編集
[C2307] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
空気、やっぱり払ってないのかw
あんなもん、税金でやって欲しいよな。
それにしても、君!
名前がわからないってw
俺は2人の子供の父親だが、お母ちゃんいないから玄関を開けられませんって言ってるよ。
あんなもん、税金でやって欲しいよな。
それにしても、君!
名前がわからないってw
俺は2人の子供の父親だが、お母ちゃんいないから玄関を開けられませんって言ってるよ。
- 2007-07-01
- 編集
[C2308] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
たかっちたん、こんにちは〜。
あぁ。
もうB-CAS契約済みなんだねw
しかも、知らんうちにww
この知らないうちに契約済みってのが腑に落ちないんだが、恐らく、殆どの人が同じように契約させられちゃうんだろうなぁ。
あぁ。
もうB-CAS契約済みなんだねw
しかも、知らんうちにww
この知らないうちに契約済みってのが腑に落ちないんだが、恐らく、殆どの人が同じように契約させられちゃうんだろうなぁ。
- 2007-07-01
- 編集
[C2309] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
うんうん。
私も去年秋からハイビジョンに買い替えたけど、あのカードは感じが悪いよね・・・確かに。「それを契約してないと見れません」的な
強引な契約・・・。
それにしても最後の総務省?からのお知らせ・・・こわすぎ(笑)
私も去年秋からハイビジョンに買い替えたけど、あのカードは感じが悪いよね・・・確かに。「それを契約してないと見れません」的な
強引な契約・・・。
それにしても最後の総務省?からのお知らせ・・・こわすぎ(笑)
- 2007-07-01
- 編集
[C2310] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
フランセスクたん、テレビ買い換えたんだ〜。
うちも今のテレビが壊れたら買い換えるしかないんだけど、B-CASのこと考えると買いたくないなぁ。
総務省?の言う通り、別にテレビなんて見なくてもいいんだけどねw
うちも今のテレビが壊れたら買い換えるしかないんだけど、B-CASのこと考えると買いたくないなぁ。
総務省?の言う通り、別にテレビなんて見なくてもいいんだけどねw
- 2007-07-01
- 編集
[C2312] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
なぬ!
デカイ画面持ってるのか・・・
それはそうと、TBSのパパとムスメの7日間面白かったぞ!
http://www.tbs.co.jp/papa-musume7/
ガッキー可愛いし、舘ひろしのオカマキャラがかなりイイ(゚∀゚)!
って見るわけないかww
デカイ画面持ってるのか・・・
それはそうと、TBSのパパとムスメの7日間面白かったぞ!
http://www.tbs.co.jp/papa-musume7/
ガッキー可愛いし、舘ひろしのオカマキャラがかなりイイ(゚∀゚)!
って見るわけないかww
- 2007-07-01
- 編集
[C2313] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
そうそう・・・私なんて、あんまりテレビみないし、お子達は映っていればキレイとかキタナイとか関係ないし、アナログのままで十分なんだけど・・・
嗚呼・・・でも、つられて買ってしまったのよ・・・
デジタル対応・・・
2011年になったら、テレビだけじゃなく、HDDレコーダーとかもデジタル対応にしないとゴミになるんでしょ??
総務省さん・・・コワイ・・・
嗚呼・・・でも、つられて買ってしまったのよ・・・
デジタル対応・・・
2011年になったら、テレビだけじゃなく、HDDレコーダーとかもデジタル対応にしないとゴミになるんでしょ??
総務省さん・・・コワイ・・・
- 2007-07-02
- 編集
[C2314] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
まぁ〜こたん。
デジタルチューナーがどれかに付いてれば、そこから出力してHDDレコーダーに繋げば一応撮れるんじゃない?
まあ、ものすごい使い勝手は悪いだろうけどw
放送のデジタル化は世界の潮流なので仕方が無いことなのかもしれないけど、全て買い替えとなるとかなりの出費だよね。
総務省?の言うように、貧乏人は見なくて結構!ってことなのかな。
そりゃ、あまりにもヒドイ。
みんな少ない給料からセッセと税金納めてんのに、この仕打ちはないよな。ヽ(`Д´)ノプンスカ
デジタルチューナーがどれかに付いてれば、そこから出力してHDDレコーダーに繋げば一応撮れるんじゃない?
まあ、ものすごい使い勝手は悪いだろうけどw
放送のデジタル化は世界の潮流なので仕方が無いことなのかもしれないけど、全て買い替えとなるとかなりの出費だよね。
総務省?の言うように、貧乏人は見なくて結構!ってことなのかな。
そりゃ、あまりにもヒドイ。
みんな少ない給料からセッセと税金納めてんのに、この仕打ちはないよな。ヽ(`Д´)ノプンスカ
- 2007-07-02
- 編集
[C2315] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
ゴールデンで見ないでも
pcで即見れますからねぇ・・・
人に録画させといて
ネットで見ればCM省いて見れますし・・・
一応みてみます
pcで即見れますからねぇ・・・
人に録画させといて
ネットで見ればCM省いて見れますし・・・
一応みてみます
- 2007-07-02
- 編集
[C2317] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
漫画は好きですが
アニメーションはあんまり好きではないです
昔のならまだしも今のは内容が
あってないようなものなので寧ろ嫌いな方ですよ
海外ドラマとディスカバリーチャンネルとかが好きです
ドラマは今は見ませんが昔は
色々見てたんで好きな方だと思います
レビューとか見てもらうと
ドラマのレビューが異様に多いですよw
逆にアニメーションが殆どないです
流行のアニメーションを
一応評価されてるという事ですから
個人見解も出したいので見るという感じで
そこまで興味がなかったりします
漫画とかはあまり興味が無いので
メジャーなものばかりです
アニメーションはあんまり好きではないです
昔のならまだしも今のは内容が
あってないようなものなので寧ろ嫌いな方ですよ
海外ドラマとディスカバリーチャンネルとかが好きです
ドラマは今は見ませんが昔は
色々見てたんで好きな方だと思います
レビューとか見てもらうと
ドラマのレビューが異様に多いですよw
逆にアニメーションが殆どないです
流行のアニメーションを
一応評価されてるという事ですから
個人見解も出したいので見るという感じで
そこまで興味がなかったりします
漫画とかはあまり興味が無いので
メジャーなものばかりです
- 2007-07-02
- 編集
[C2318] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
なぬ!
アニメ興味ないのか・・・
ジブリはあんまりだけどプロダクションIGのやつとか面白いけどなぁ。
まあ、好き嫌いはあるだろうけど。
俺はアニメ好きなんで、ドラマはバカっぽいヤツは見るけど真面目なのは見ないかな。
昔はドラマもたくさん見てたんだけどね。
年とともにアイドルに興味が失せて見なくなったw
いや。もう。加齢ってイヤだねww
アニメ興味ないのか・・・
ジブリはあんまりだけどプロダクションIGのやつとか面白いけどなぁ。
まあ、好き嫌いはあるだろうけど。
俺はアニメ好きなんで、ドラマはバカっぽいヤツは見るけど真面目なのは見ないかな。
昔はドラマもたくさん見てたんだけどね。
年とともにアイドルに興味が失せて見なくなったw
いや。もう。加齢ってイヤだねww
- 2007-07-02
- 編集
[C2319] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
私とはぎぞうさん正反対ですねw
私はジブリは見ますがプロダクションIGって何か
知りません・・・・・
ドラマは真面目なのとか内容の濃いものでないと
見ないですねぇ・・・・・
砂の器とか白い巨塔とか白夜光(?)とか
さらにはアイドルに根本で興味がないというか
芸能界にほぼ興味がないんですよね
広く浅く知る程度ですので何ともw
モーニング娘の全員を今まで全部現役時で
言えた事が無いです
私はジブリは見ますがプロダクションIGって何か
知りません・・・・・
ドラマは真面目なのとか内容の濃いものでないと
見ないですねぇ・・・・・
砂の器とか白い巨塔とか白夜光(?)とか
さらにはアイドルに根本で興味がないというか
芸能界にほぼ興味がないんですよね
広く浅く知る程度ですので何ともw
モーニング娘の全員を今まで全部現役時で
言えた事が無いです
- 2007-07-02
- 編集
[C2320] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
あははw
ホントだな。
俺は白い巨塔とか大嫌いだしww
プロダクションIGは甲殻機動隊が有名だよ。
暇な時にでも甲殻機動隊スタンドアローンコンプレックス見てみ。
面白いよ。
ホントだな。
俺は白い巨塔とか大嫌いだしww
プロダクションIGは甲殻機動隊が有名だよ。
暇な時にでも甲殻機動隊スタンドアローンコンプレックス見てみ。
面白いよ。
- 2007-07-02
- 編集
[C2321] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
あ、私も実家の方はもう契約済だ・・・w
きっと知らないんだろうなorz
事前説明も無しだなんて(;´д`)ノ
それをよしとしてるのが、
NHKの受信料とか、ユーザー情報のためだなんて、
なんなんだ!?(#゚Д゚)ゴルァ!!
私もこれまで、「家にはテレビがありません」で
乗り切ってきたけども・・・。(←(;´д`)ノオイ)
あーあ、やんなっちゃうなぁ〜。総務省コワ・・・。
きっと知らないんだろうなorz
事前説明も無しだなんて(;´д`)ノ
それをよしとしてるのが、
NHKの受信料とか、ユーザー情報のためだなんて、
なんなんだ!?(#゚Д゚)ゴルァ!!
私もこれまで、「家にはテレビがありません」で
乗り切ってきたけども・・・。(←(;´д`)ノオイ)
あーあ、やんなっちゃうなぁ〜。総務省コワ・・・。
- 2007-07-02
- 編集
[C2322] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
ふきたん。
なんかムッカつくよな。
高いテレビ買わした挙げ句、一民間企業が全国民の視聴履歴取るとか。
しかも、コレ国策だぜ。
ホント、日本はどうかしてるよ。
なんかムッカつくよな。
高いテレビ買わした挙げ句、一民間企業が全国民の視聴履歴取るとか。
しかも、コレ国策だぜ。
ホント、日本はどうかしてるよ。
- 2007-07-02
- 編集
[C2323] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
こんばんは〜。
参考になる記事でした。
自動で契約されるなんて。そんなこともちゃんと報道して
欲しいよね。
でも、我が家のテレビは、電源いれて2時間しないとまともに
見れないほどイカレております。
ニュースは、音で聞いております(たまにね)
買い替えの時期なんだけど。
ただ、音を流しているだけで、あんまり見ないから
そう不便でもない。たまにみたい週末の洋画ロードジョーを
見れないのは痛いけどね^_^;
ボーナスも半分カット(T_T)で、もう、テレビは当分、
このままでもイイヤ!なんて拗ねております。
参考になる記事でした。
自動で契約されるなんて。そんなこともちゃんと報道して
欲しいよね。
でも、我が家のテレビは、電源いれて2時間しないとまともに
見れないほどイカレております。
ニュースは、音で聞いております(たまにね)
買い替えの時期なんだけど。
ただ、音を流しているだけで、あんまり見ないから
そう不便でもない。たまにみたい週末の洋画ロードジョーを
見れないのは痛いけどね^_^;
ボーナスも半分カット(T_T)で、もう、テレビは当分、
このままでもイイヤ!なんて拗ねております。
- 2007-07-03
- 編集
[C2324] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
きょうたん。
そうそう!!
メリットばかりじゃなく、ちゃんとデメリットも報道すべき!
でもさ。
報道機関としては一番中立でなきゃいけないNHKが根源だったりするからデメリットは報道されないだろうね。
ホント、NHKを筆頭に今の報道機関ってどうなのよ。まったく。
なんて言いながらも、自分もテレビついてないと落ち着かないだよねw
テレビっ子の悲しい性ですなww
うちもテレビはずいぶん古いですが、大画面テレビが5万円くらいで買えるようになったら、我が家でも買おうかなぁなんて考えてますw
いったい、いつになるんだ?ww
そうそう!!
メリットばかりじゃなく、ちゃんとデメリットも報道すべき!
でもさ。
報道機関としては一番中立でなきゃいけないNHKが根源だったりするからデメリットは報道されないだろうね。
ホント、NHKを筆頭に今の報道機関ってどうなのよ。まったく。
なんて言いながらも、自分もテレビついてないと落ち着かないだよねw
テレビっ子の悲しい性ですなww
うちもテレビはずいぶん古いですが、大画面テレビが5万円くらいで買えるようになったら、我が家でも買おうかなぁなんて考えてますw
いったい、いつになるんだ?ww
- 2007-07-03
- 編集
[C2325] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
最近はあわせて読みたいから『ボクナゾ』が消えるようになったぞ。くま→れもん汁から来たのだ。やはり友達の友達は友達でつね。てれびは・・あんまし見ないな〜。
- 2007-07-05
- 編集
[C2326] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
こんばんは!PIYOにコメ入れてくれてましたよね?
使い勝手がわからず思わすポチしたつもりが削除してしまって・・・
お初っす・・・!
テレビ、うちは43インチなんですけど、デジタル対応になってないんですよねぇ。でもこれより小さいテレビには戻れないし・・・。
いちおそのうちチューナー準備するつもりですけどねぇ。
ホント必要あるのかと・・・。
ケーブルテレビでも持て余してるのになぁって思ってる今日この頃です。いろいろ難しくなってくるとイヤですねぇ。
多分、おばちゃんになってきてるんだと思うんですけどね。
使い勝手がわからず思わすポチしたつもりが削除してしまって・・・

お初っす・・・!
テレビ、うちは43インチなんですけど、デジタル対応になってないんですよねぇ。でもこれより小さいテレビには戻れないし・・・。
いちおそのうちチューナー準備するつもりですけどねぇ。
ホント必要あるのかと・・・。
ケーブルテレビでも持て余してるのになぁって思ってる今日この頃です。いろいろ難しくなってくるとイヤですねぇ。
多分、おばちゃんになってきてるんだと思うんですけどね。
- 2007-07-05
- 編集
[C2327] Re:地上波デジタル放送のメリット?デメリット
ブリちゃん、それは俺がブログを全然、更新してないからでつw
何だかやる気がなくってねぇ。
また、やる気が出たらボチボチ更新するつもりだけど、ちょっと疲れたんで休憩中って感じかな。
まあ、ある場所にはたまに顔出してるんだけどねw
その場所ってのは次回の更新でお知らせしますわ。
何だかやる気がなくってねぇ。
また、やる気が出たらボチボチ更新するつもりだけど、ちょっと疲れたんで休憩中って感じかな。
まあ、ある場所にはたまに顔出してるんだけどねw
その場所ってのは次回の更新でお知らせしますわ。
- 2007-07-05
- 編集
[C2328] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
がんばる拓りんママさん。
43インチとは大きなテレビ使ってますねぇ。
うちもケーブルテレビですけど、ケーブルテレビのリモコンはどこにあるんじゃ?ってくらい見てませんねw
恐らく、殆どの人は今のまんまでいいと思うんだけどね。
それじゃ、NHKだとか大型テレビ売ってるメーカーは困るんだよねw
誰のための国策だか・・・
まったくもう!\(`へ´)/
PIYOは楽しいね〜。
好き嫌いはあると思うけど、あの気楽さが好きですw
携帯投稿&ブログパーツ配信に対応するともっといいんだけどね〜
43インチとは大きなテレビ使ってますねぇ。
うちもケーブルテレビですけど、ケーブルテレビのリモコンはどこにあるんじゃ?ってくらい見てませんねw
恐らく、殆どの人は今のまんまでいいと思うんだけどね。
それじゃ、NHKだとか大型テレビ売ってるメーカーは困るんだよねw
誰のための国策だか・・・
まったくもう!\(`へ´)/
PIYOは楽しいね〜。
好き嫌いはあると思うけど、あの気楽さが好きですw
携帯投稿&ブログパーツ配信に対応するともっといいんだけどね〜
- 2007-07-06
- 編集
[C2329] コメントありがとうございましたー
コメントから飛んできました。
ゲームの話わからないのにコメントありがとうございました〜^^
地デジのお話ですね?確かに今のアナログを
考えてB-CASカードはいるの?って思いますね。
でも変な砂ノイズや微妙に移るってのが
少なくなる(ブロックノイズに変わるだけ?)のは
いいなぁと思います。今はながら見できる
ワンセグの方が熱い気がしますが(><
おもちゃみたいだしなぁ。。
ゲームの話わからないのにコメントありがとうございました〜^^
地デジのお話ですね?確かに今のアナログを
考えてB-CASカードはいるの?って思いますね。
でも変な砂ノイズや微妙に移るってのが
少なくなる(ブロックノイズに変わるだけ?)のは
いいなぁと思います。今はながら見できる
ワンセグの方が熱い気がしますが(><
おもちゃみたいだしなぁ。。
- 2007-07-09
- 編集
[C2330] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
しすおんさん。
最近、うちの近所にも高い建物がバンバン出来て、ノイズやらゴーストやらでマトモにテレビが見れなくなったんだけど、デジタル放送になったら大丈夫になるんだろうね。
そういう意味では歓迎なんだけどさ。
でも、それはデジタル放送の恩恵であって、B-CASの恩恵じゃないんだよね。
何より腹立たしいのは一民間企業が全国民の視聴履歴を収集すること、そして、この会社が国策で守られていること、更に、恐らくNHKや総務省の天下り先になることなんだよね。
しかも、そういう事をメディアが一切報道しないのが腹立たしい。
最近、うちの近所にも高い建物がバンバン出来て、ノイズやらゴーストやらでマトモにテレビが見れなくなったんだけど、デジタル放送になったら大丈夫になるんだろうね。
そういう意味では歓迎なんだけどさ。
でも、それはデジタル放送の恩恵であって、B-CASの恩恵じゃないんだよね。
何より腹立たしいのは一民間企業が全国民の視聴履歴を収集すること、そして、この会社が国策で守られていること、更に、恐らくNHKや総務省の天下り先になることなんだよね。
しかも、そういう事をメディアが一切報道しないのが腹立たしい。
- 2007-07-09
- 編集
[C2331] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
昔、年寄り相手の詐欺で
母校の同窓会名簿(ニセモノ)を送りつけ
封を切ったら中から、べらぼうな金額の
振込み用紙が入っている。
「封を切ったら返品できない」として
料金を請求する。
(先方の言い分は要らなければ受け取りを拒否するか
開封せずに返品しろだと。ふざけとる凸(● ̄(エ) ̄●メ))
なんか
これに
似とる?
いや…
似てないかw
てへ♪(ご無沙汰です♪)
母校の同窓会名簿(ニセモノ)を送りつけ
封を切ったら中から、べらぼうな金額の
振込み用紙が入っている。
「封を切ったら返品できない」として
料金を請求する。
(先方の言い分は要らなければ受け取りを拒否するか
開封せずに返品しろだと。ふざけとる凸(● ̄(エ) ̄●メ))
なんか
これに
似とる?
いや…
似てないかw
てへ♪(ご無沙汰です♪)
- 2007-07-11
- 編集
[C2332] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
(● ̄(エ) ̄●)ちゃん、ご無沙汰〜
うん。全然似てないけどねw
そんなことより、(● ̄(エ) ̄●)のブログどうなってんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
全然、更新されねぇじゃねぇか(#゚Д゚) プンスコ!
よ〜し!
こうなったらどっちが更新しないでいられるか勝負だ!!
il||li_| ̄|○il||l
レベルの低い戦いだな。
うん。全然似てないけどねw
そんなことより、(● ̄(エ) ̄●)のブログどうなってんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
全然、更新されねぇじゃねぇか(#゚Д゚) プンスコ!
よ〜し!
こうなったらどっちが更新しないでいられるか勝負だ!!
il||li_| ̄|○il||l
レベルの低い戦いだな。
- 2007-07-12
- 編集
[C2339] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
はぎさんの腰にすがりつく(● ̄(エ) ̄●)さんの足にすがりつきながら、
やってきました。
あんじぇりーな・峰・ふきこです♡
お忙しいのでしょうか??
時間がある時や、気分の乗っている時には、またボクナゾで
遊んでもらいたいですよん(*´∀`*)
・・・チラっ♡
あ。いらない?そんなさーびす( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
やってきました。
あんじぇりーな・峰・ふきこです♡
お忙しいのでしょうか??
時間がある時や、気分の乗っている時には、またボクナゾで
遊んでもらいたいですよん(*´∀`*)
・・・チラっ♡
あ。いらない?そんなさーびす( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
- 2007-08-03
- 編集
[C2340] Re:地上波デジタル放送のメリット・デメリット
はぎさんの腰にすがりつく(● ̄(エ) ̄●)さんの足にすがりつくふきさんのチラっ♡・・・にすがりついてしまった あんぽん冬ぼんぬです。
ワタシにチラっじゃないですね・・・笑
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
ボクナゾぉ 更新ないとぉ〜
ボクナゾぉ ここで勝手に始めちゃうぞぉ〜
・・・・いやはやもはやスミマセン・・・涙
ワタシにチラっじゃないですね・・・笑
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
il||li_| ̄|○il||l どてっ。
ボクナゾぉ 更新ないとぉ〜
ボクナゾぉ ここで勝手に始めちゃうぞぉ〜
・・・・いやはやもはやスミマセン・・・涙
- 2007-08-03
- 編集

うちも今のままでいいんですけどね〜
でも、データ放送や双方向放送に馴れたら、
元には戻れないんでしょうね。
>B-CASカード
これは嫌ですね〜
履歴が残るのも嫌!!
だってアニメしか見てないってのがばれちゃう。
そのうちCATVチューナーみたいなのが発売されそう。
発売されたら、買っちゃうと思います。